2015年11月22日日曜日

和寒・福原・幌加内・士別ツーリング④

沼牛駅を後にして、国道275号線を北上します。
蕎麦の花はもう終盤だけどまだまだきれい。
花の香りがなんとも言えません。


蕎麦畑の中を通りすぎ幌加内市街地へ。
幌加内駅跡を目指します。

幌加内駅跡

残念ながら駅跡はこんな感じ。
深名線が廃線後しばらく残っていたけど、火事で焼失してしまったとか。
でも線路は残ってた!

さらに北上して…

上幌加内駅跡

こちらも線路は残っていました。
ホームの骨組みもかろうじて!

さらにさらに北上して…

雨煙別駅跡!?

もしかしたら違うかもしれません。
それっぽい雰囲気だったので。
砂利道は確実に深名線跡です。

さらにさらにさらに北上して…

第三雨竜川橋梁

ここから見るとまだ列車が走ってきそう。
地元の保存会により整備されています。

さらにさらにさらにさらに北上して…

政和駅跡

まだ駅舎は生き残っています。
前は食堂として営業してましたが…。

さらにさらにさらにさらにさらに北上して…

添牛内駅

こちらも駅舎は健在。
屋根は最近塗り替えられたようです。

この後は添牛内のお蕎麦屋さん「霧立亭」でお昼ご飯。
元郵便局のお店です。


満腹になった後は国道239号線で士別へ!
士別峠・西士別峠・学田峠と三つの峠越え。
これがけっこうキツかった。


士別市街地に到着し、関所である「梨の花」さんで一休み。
お隣のおやき屋さんでおやきを買ってカロリー補給。

朝に「ゆきのおと」さんを出発してここまで約73km。
なかなかちょうど良い距離でした。

士別駅から名寄駅まで輪行して、名寄駅から下川まで走ってこの旅も終了。

毎年思うけど、自転車だったら近隣市町村ですごい旅ができてしまう。
クルマだったら丸一日かからず回れてしまいますからね。

やっぱり旅は自転車が一番!

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿