2015年8月29日土曜日

オロロンライン ツーリング&ポタリング 2015 ①

毎年恒例、8月後半の「輪行ツーリング・ポタリング」に行ってまいりました。
一昨年はオホーツク、昨年は宗谷岬ということで、今年は日本海を目指すことに。

留萌本線の留萌~増毛間が来年の秋に廃止と決まりましたので、
じっくり沿線を見て感じてくるという目標を立てました。

1日目は下川の自宅から宗谷本線の名寄駅まで自走して、
名寄駅から深川駅まで特急スーパー宗谷で輪行。
さらに深川駅から留萌駅まで普通列車の旅を楽しみます。


深川発→増毛行の普通列車は平日なのに満席。
やはり廃線決定の影響か鉄道ファンがちらほらと。
留萌駅まで約1時間、車窓の田園風景を楽しみます。

留萌駅で下車すると幼稚園児が出迎えてくれました。
列車の切り離しを見に来たようですね。



留萌駅では大好きな駅そばでランチです。
留萌といえばやはりニシンそばですね。



前日までに注文すれば駅弁のニシン・数の子弁当も作ってくれるそうです。
次回留萌を訪れる際は是非利用したいと考えています。

留萌駅で自転車を組み立てて、目標の留萌本線ポタリング。
留萌~増毛間をじっくり見て行きます。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿