2017年3月25日土曜日

道北プチサイクルステーションネットワーク(仮称)2017

そろそろ春を迎える道北地域です。
プチサイクルステーションも地道に増えてきましたのでご紹介します。

プチサイクルステーションは空気入れポンプが置いてある施設やお店です。
ご近所の方、自転車旅の方など、誰でもご自由にお使いいただけます。

※ポンプは英・米・仏式バルブ対応、空気圧メーター付きです。


梨の花(士別市)


珈琲&雑貨 nido(和寒町)


駅カフェ イチノハシ(下川町)

bakery &cafe cotori(士別市)

しもかわ観光協会・コモレビ(下川町) ※予定

3月末頃から旧下川駅前にある公共施設「コモレビ」内の
「しもかわ観光協会」にも置かせていただくことになりました。

よろしくお願いします。

2017年3月20日月曜日

春分の日ポタリング

春分の日ですね。
風が穏やかで暖かな日でした。

今日はリンリン倶楽部の「春分の日ポタリング」を開催しました。
パンケコースをぐるっと走ってきましたよ。

参加者は折りたたみ自転車3台、MTB1台、ツーリング車1台、
これからの下川町の自転車文化を期待できそうな車種構成です♪

ランチは町内のカフェ「美花夢」さんでゆっくりと。
色々とおしゃべりできて楽しかったです(^^)。


2017年3月19日日曜日

名寄~下川間サイクリングロード整備(名寄新聞)

先日お知らせした「名寄川地区かわまちづくり事業」が、
名寄新聞で「名寄~下川間サイクリングロード整備」として記事になりました。

北海道ニュースリンク↓

本格的に動きが出るのは来年度からですが、
現状でのサイクリングロード整備への期待や不安が書かれています。

興味のある方はご覧ください。

2017年3月14日火曜日

上名寄の南部を走る

上名寄14線から12線に向かう裏道をご存じでしょうか?

裏道も裏道で、かなり遠回りで峠越えなのでそんな道を走るクルマはありません。
国道を走ったほうが早いですからね(^^)。

そんな道が自転車にとっては最高です(自分だけかもしれませんが)。

ちょっと下見に行ってきましたが、積雪のため峠越えできず。
まだ時期が早かったようです。

ヤチブキが咲くころにまた訪れたいと思います。





2017年3月13日月曜日

春分の日ポタリングのお知らせ

今年初、夏タイヤでのポタリングのお知らせです。

日時:3月20日(月) 春分の日 10時~10時15分頃に集合
集合場所:未定
※雨天時は中止となります。
※ポタリング終了後に町内飲食店でランチをする予定です。

参加を希望される方は以下のメールアドレスまでご連絡ください。
jizoucycle@gmail.com (田中)

コースは今のところ下川町パンケ地区の予定です。
高台を走るので渓和の丘やピヤシリ山がきれいに見えるコースです。
まだちょっと寒いですが、お時間のある方ご参加ください。



2017年3月12日日曜日

春のにおい

「春のにおいがしてきましたね」
とある町民からの一言です。

そうなんです。
春のにおいなんです。

今日は朝から快晴で絶好の自転車日和!
午前中に上名寄・矢文コースを走ってきました。

舗装路面も出てきたし、
安心して夏タイヤで走っています。

農家さんはビニールハウスの準備や融雪剤散布を初めていました。
春に向けて忙しくなってきます。



2017年3月10日金曜日

もうすぐ春

こちら下川町も春に向けて気温が上がってきました。
正午くらいになると、幹線道路の舗装も見え始めます。

それでもまだ雪は降るし、明朝の最低気温はマイナス22℃とか…。
寒さと暖かさを繰り返しながら春を迎えます。

先日、舗装路面を狙って夏タイヤで走ってきました。
パンパンの空気圧で軽快感抜群!

4ヶ月ぶりの小径車の乗り味も新鮮でした♪


2017年3月8日水曜日

名寄川地区かわまちづくり(名寄市・下川町)

3月7日、北海道開発局で支援する「かわまちづくり」が名寄川で登録されました。

以下、国土交通省のHPより↓

名寄市では、市内中心部の各施設に自転車でのアクセスを可能とすることによる環境負荷軽減 を図るとともに、交流人口増加による経済効果拡大を目指しています。また、下川町では、平成23 年12月に「環境未来都市」に認定され、安全・安心、快適に市街地区を自転車や徒歩により回遊で きる拠点間道路整備など低炭素なまちづくりの推進を目指しています。 本計画は、両市町のまちづくり等と連携し、河川空間においてサイクリングや散策などに活用で きるよう整備するとともに、周辺の温泉・宿泊施設等との連携した町内誘導を行い、公共交通機関 が脆弱な名寄、下川市街地間や観光拠点間の周遊性の向上による観光振興の促進を図ります


自転車関係では名寄川沿いのサイクリングロード整備が期待できますが、
釣り人からは整備による釣り場減少などの懸念もあります。

河川敷の整備や河畔林の伐採などの計画もあり、
景観が変わってしまうことも心配されます。

できるだけ景観に配慮して、釣り人と共存できる整備になることを祈っています。

2017年3月3日金曜日

HOKKAIDO BIG SKY ぐるっとライド

剣淵町でサイクリングイベントが開催されます。
コースは未定ですが、剣淵町・士別市・和寒町・幌加内町を周るそうです。

開催日:2017年7月9日(日) ※7/8(土)は前夜祭
カテゴリー:ロング(100km)・ミドル(50km)・ショート(38km)

詳細は専用HPをご覧ください。

上川北部では初のサイクリングイベントだと思われます。
興味のある方はぜひご参加ください。