2021年9月29日水曜日

剣淵 ペンギン家 アルパカ牧場 自転車旅①(下川~東多寄編)

先日、剣淵町にあるゲストハウス「ペンギン家」さんを目的地に、1泊2日の自転車旅に行ってきました。
もちろんポタリングガイドツアーの調査を兼ねていますので、名寄市・士別市・剣淵町・和寒町を自走で移動しています(ちょっと輪行あり)。

出発の日の朝は、自転車で日本一周をしているという方が下川町に来るとのことで、ぜひ会って欲しいとの依頼がありました。
せっかくなので出発を遅らせてご挨拶。
学生さんということで、時間があるうちに色々と経験していただきたいと、ちょっとうらやましく思いながら補給食として下川産ハチミツを使ったアメをプレゼントしました。

そんなこんなで10時半くらいに下川を出発。
実は名寄駅からJRかバスで士別辺りまで輪行してしまおうかとも思ってましたが、脚の調子が良かったのでまずは風連まで走りました。

風連でちょうどお昼頃だったので、たまたま目の前を通ったら営業していた「たまねぎ屋」さんでランチをしました。
名前は「たまねぎ屋」ですが、お食事は海鮮の丼物が中心です。

ここまで全く写真無し。
名寄と風連はまた別の機会にちゃんと調査いたしますよ。

風連からは国道40号ではなく上川北部広域農道を走行。
アップダウンがありますが、交通量が少ないので国道よりは走りやすい道です。

ちょっと走ったところで脇道があったので入ってみました。
「行き止まり」とか「熊」とか嫌な予感もありましたが、調査なので突き進みます。


東多寄という場所の酪農家さんに続く道でした。


士別軌道の廃車体がお出迎え。
倉庫として使われていました。

この先はデントコーン畑と林の間を走る道になるのですが、嫌な予感が的中。
ベルを鳴らしながら走っていると、熊さんの足跡がありましたよ。
しかもデカいやつ。


今年見た足跡で一番の大きさでした。
走っちゃ行けない道が分かって良かったです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿