2021年9月22日水曜日

サンルポタリングコース

ダムが完成する前はちょこちょこと走っていた下川町サンル地区です。
10年前は旧道を走れたのが懐かしい。

リンリン倶楽部では1度も「サンルポタリング」というのを開催したことが無かったのですが、この度ようやく開催できましたのでそのご報告です。

サンル(珊瑠)地区はかつては鉱山(金)や林業や農業で栄えた集落でしたが、ダムの計画が持ち上がり現在は住民は1人も居ません。
町営のサンル牧場というのがあり、夏場は若い牛さんの管理のため職員さんが滞在する事務所があるくらいです。

サンル牧場

森林鉄道の線路が張り巡らされていた時代もありましたが、現在はその名残りである林道が整備されているのみとなっています。

一の沢林道

ダム湖に沈んだサンル第一集落は、夏前からの少雨で姿を現していました。
サンル川、旧道、集落内の橋などを観察することができます。

サンル第一集落

下川市街地から珊瑠大橋までの「サンルポタリングコース」は往復で約20km。
ダム建設のための付け替え道路はアップダウンがありますが、レンタサイクルの電動アシスト自転車であれば楽に走れます。
下川町で山深い風景を楽しむなら、おススメのコースだと思います。

珊瑠大橋

0 件のコメント:

コメントを投稿