2021年9月26日日曜日

サクラマス

下川町の河川ではサクラマスの産卵が始まっています。
昨日は下川ペンケ川で産卵風景を目撃することができました。

ポタリングの下見でペンケ川沿いを走っていて、ちょこちょこと川を覗いていたのですが、メスが河床に体をこすりつけてる様子を見た時は感動してしまいました。


ペンケ川には段差が設けてある所があり、そこでもサクラマスが上る様子が見られるかなと思いましたが、今回はタイミングが違ったみたいで魚影は現れず。
機会があればまた見に行ってきます。


これからだんだんと秋が深まってきます。
雪が降る前のこの時期もなかなか好きですねぇ。
11月まではなんとか夏タイヤの自転車で走れますよ♪


ポタリング(自転車さんぽ)のガイドツアーを受付しています。
お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
jizoucycle@gmail.com (地蔵サイクル 田中康之)

詳しくはこちらをご覧ください→しもかわポタリングガイド
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿