2021年8月26日木曜日

上川北部の南部を縦断

先日、上川北部の南部を縦断してきました。
縦断とは少々大げさですが、ポタリングコースの下見がてら、塩狩峠にある「塩狩ヒュッテユースホステル」に1泊してきたというお話です。

拠点である下川町を出発し、名寄市→名寄市風連町→士別市→剣淵町→和寒町を通って塩狩峠へ。
通常なら70kmくらいの距離ですが、14kmくらい余計に走ってあちこち調査しながらのポタリングになりました。

以下、気になったものを写真でご紹介です。

東風連駅に停車するデクモ

風連駅前の倉庫

風連駅前にあるレンガ倉庫です。
鉄道での物資輸送が盛んだった頃の名残りでしょうか。
どこの駅前にもこのような倉庫が現役で活躍しています。

士別市多寄町の商店

士別市多寄町のAコープ跡にオープンした商店です。
なくてはならない地元の商店なので、補給食を購入して応援してきました。

多寄~下士別に向かう裏道

「たぬきや」さんのたぬきそば(大盛り)

士別駅前にある「たぬきや」さんのたぬきそばです。
たぬきの顔に見えませんか?

士別スカイラインから見た士別市街地

南士別に下りる道

士別スカイラインを上がる前に、お不動さんで水を汲みました。
毎回誰かしら水を汲む光景を見られます。

士別と剣淵の境にある高台

剣淵川の支流「犬牛別川」

河川の看板も勉強になります。
アイヌ語で「イヌン・ウシ・ベ」、「漁人の仮小屋がある川」という意味だそうです。

剣淵町西原の直線道路

剣淵町のそば畑

らくがきパフェ

剣淵町「絵本の館」内にある喫茶「らくがき」のパフェです。
暑い日の補給に最高でした♪
ちょうど「絵本の里大賞」の投票をやってたので、気になった絵本を数冊選んできました。

塩狩ヒュッテユースホステルさんの夕食

いつもお世話になっている「塩狩ヒュッテユースホステル」さんの夕食です。
野菜たっぷりでありがたい。
だいたいご飯3杯食べます。

道北バス「塩狩」停留所

翌日は朝から雨だったので名寄駅前まで道北バス輪行で帰りました。
「塩狩」には急行も普通も停まるので助かります。

今回は2日目に雨に降られてしまったので予定していた調査が一部できませんでした。
それでもたくさんの収穫があったのはラッキーです。
走れば走るほど、上川北部の魅力が見えてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿