2021年8月9日月曜日

士別市のポタリングコース試走(1日目)

先日まで30℃超えが続いていた北海道の上川北部地方ですが、昨日から急に気温が下がりました。
ただいまの下川町の気温は17℃。
暑さに慣れてしまったので、すごく寒く感じます。

まだ暑かった先週、士別市のポタリングコースの試走に行ってきました。
和寒→剣淵とコースを設定して、ようやく士別入りです。

士別の拠点は「ベーカーリー&カフェ cotori」さん。
いつも補給&休憩でお世話になっています。


1日目はcotoriさんをスタートして、士別市の観光スポットでもある「羊と雲の丘」方面をポタリングしてきました。
前に一度走ったことがあるのですが、なかなかの坂道だった記憶があるので、電動アシスト折りたたみ自転車「DE-01」の出番となりました。

観月橋から見た剣淵川

「羊と雲の丘」1.6km右折

「羊と雲の丘」までの道はやはり激坂で、電動アシストにして良かった。
ランチを予定していたレストラン「羊飼いの家」は一番高い場所にあるので、好きな人にはそこそこのヒルクライムが楽しめます。

遠くに士別市街地を望む

レストラン羊飼いの家

ラムバーグのスープカレー

レストランには士別産サフォークラムを使ったメニューが揃っています。
「ラム焼肉定食」が人気みたい(隣の席の人が食べていました)。

お腹が満たされた後はさらに坂を上って「満天の星の丘」へ。
こちらは本来なら夜に星を見に来る所ですが、昼間でも360°見渡せる丘の風景はなかなかです。

「満天の星の丘」入口

西士別方面

南士別・剣淵方面

士別市街地方面

満天の星の丘から坂を下って「霊水山 不動院」へ。
地元では「御不動さん」と呼んでいますね。

こちらには湧水がありまして、その水が冷たくて美味しいのです。
ぜひともポタリングガイドツアーの立ち寄りスポットにしたいと思っています。

御不動さん山門

最後に士別市街地に戻ってちょっとご挨拶。
アウトドアなお店「森の遊人」さんと、ゲストハウス&カフェバー「エストアール」さん(OPEN準備中)におじゃまさせていただきました。
リンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧ください。


・エストアールさん→https://www.facebook.com/ghcb.sr/

というわけで、士別市のポタリング―コースは1日では設定できませんでした。
次回、2日目に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿