2021年7月18日日曜日

塩狩峠周辺のポタリングコース試走のはずでしたが…

毎日30℃超えの気温が続いている北海道の北部です。
しばらく雨も降ってません。

暑いけれどせっかくの晴れ予報なので和寒町塩狩峠までJR輪行で向かいました。
来週末に予定している「塩狩周辺ポタリングガイドツアー」の下見です。

キハ54を見送る

塩狩駅

塩狩駅前で自転車を組み立てて、お世話になっている「塩狩ヒュッテYH」さんの駐輪場でスタート前の休憩。
重いバイクや長時間停める場合はスタンド下に板を敷きましょう。


当日は塩狩峠をスタートして、再び塩狩峠に戻って来る予定でしたが、心地よい南風に吹かれてJR輪行の出発地点の名寄駅まで走ってしまいました。
塩狩峠から名寄駅までは約60km。
心配した「デイトナ DE-01」のバッテリーはほとんど減らず、暑いながらも快適な試走になりました♪

途中の休憩では、剣淵町のゲストハウス「ペンギン家さん」と士別市のカフェ「cotori」さんにおじゃまして、補給やら情報交換ができました。
これからもいろいろとお世話になりたいと思います。

以下、和寒から名寄の気になった風景です。
もっとたくさん撮りたかったけど、後半は「日陰」が重要な休憩場所で、暑さのためカメラまで手が伸びなかったという言い訳になります。

和寒町三笠

和寒町 にじのつり橋

和寒駅

和寒町の裏道

剣和大橋

剣淵川

剣淵町の麦畑

士別市武徳

名寄市風連町の裏道

東風連駅

名寄駅

和寒町・剣淵町・士別市・名寄市は、準備中のものも含めて「ポタリングガイドツアー」でお世話になる地域です。
これからもたくさん走り込んで、楽しいポタリングコースを開拓していきます。

ツアーのお問い合わせは以下の通りです。
TEL:080-5459-9498(地蔵サイクル 田中康之)
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿