2021年10月27日水曜日

和寒町 福原 かくれ

和寒町の塩狩ヒュッテYHさんを出発地点とする自転車ガイドツアーの下見で、和寒市街地から少し離れた福原地区にあるカフェ「かくれ」さんに行ってきました。
今回は塩狩ヒュッテYHの女将さんも一緒です。

和寒市街地から福原までは17kmくらい、時間があったので裏道を走ったり戻ったりしたので今回は20kmくらいになりました。
おかげで菊野地区の景色の良い道を楽しめましたよ♪

通称カルウシ台

電動アシスト自転車で坂を上る女将

菊野の裏道から道道48号和寒幌加内泉に入り、西和という地区を走ります。
最近なぜか和寒で羊が増えていて、道路沿いに羊の放牧風景が見られました。
子羊がたくさんでかわいい♪

1匹だけカメラ目線

福原に行くのは4年ぶりくらい。
旅人宿「ゆきのおと」さんに泊まって以来です。
ナイトツアーで歩いた道を自転車で走って、懐かしい気持ちになりました。

11時半頃にカフェ「かくれ」さん到着。
福原の一番奥(伊文峠入口)で、とても雰囲気の良い場所にあります。
オーナーさんにもご挨拶ができまして、目標達成できましたよ。

カフェ「かくれ」さん

なぜ「かくれ」さんという名前かと言うと、福原はその昔「かくれ(覚礼)」と呼ばれていたからだそうです。

塩狩ヒュッテYHのある塩狩から福原までは往復で50kmくらい。
丸一日ツアーで対応いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿