2021年10月20日水曜日

剣淵 ペンギン家 アルパカ牧場 自転車旅⑤(和寒編)

ビバアルパカ牧場には1時間半くらい滞在し、和寒町に向かいます。
ポタリングコースの調査という目的があるので、のんびりゆっくりです。


剣淵駅と東六線駅跡の間の踏切で新型車両のデクモに遭遇。
特急かと思うような速さで通過していきました。
実際、名寄~旭川間の所要時間はかなり短縮されています。


和寒町のキャベツは立派に育っていました。
7月頃、植え付けの時は雨が降らずスプリンクラーで水を撒いていたのを見たので、ここまで大きくなっていたのにはちょっと嬉しくなりました。


ランチは和寒市街地にある「よこやま食堂」さん。
ボリュームのあるお食事が腹ペコチャリダーを迎えてくれますよ。
実は士別・和寒・剣淵・幌加内でやっているスタンプラリーのスタンプを押してもらうつもりでしたが、すっかり忘れていました。
忘れたのはここだけではなくビバアルパカ牧場でも失念。
まだ期日はありますので、また訪れます。
※スタンプラリーは11月28日(日)までやってるよ


和寒町には蒸気機関車(D51)があります。
屋根がかかっているので、とても綺麗な状態で保存されています。
履歴を調べてみると、実際に宗谷本線を走っていた機関車とのこと。
塩狩峠を力強く上っていたのでしょうね。

このあとは和寒町三和経由で剣淵市街地まで戻ります。
塩狩峠から剣淵市街地まで走るポタリングコースになりますが、アップダウンが多いので健脚の方向けでしょうか。




剣淵原野・防風林・ひまわり畑を見ながら剣淵市街地に到着。
このあと、道北バスで名寄まで輪行して帰宅しました。

こちら北海道の上川北部地方も晩秋を迎えています。
アスファルトシーズンのポタリングガイドツアーも終盤でしょうか。

すでに初雪が降り、雪道シーズンの準備も進んできました。
冬はスパイクタイヤを装着した自転車で「雪道ポタリングガイドツアー」を予定しています。
スノーシュー体験と併せたガイドツアーを考えていますので、楽しみにしていてください。

よろしくお願いします。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿