2021年12月26日日曜日

下川町の街並み

下川は過疎の町です。
私が下川に移住した2008年から比べると、人口は800人くらい減ったのではないでしょうか。
2021年10月末の時点で3,112人だそうです。

人が減れば家も減る。
古い空き家はだいぶ解体されました。

最近「2030年」というキーワードを見たり聞いたりしますが、難しいことはさしおいて、足元である街並みの風景はどうなっていくのだろうと、ふと思った次第です。
今から9年後というわけですが、もしかしたらあまり変わらないかもしれないし、もっと家が解体されて空き地だらけになっているかもしれません。

そんなことは誰にも分からないので、現状の街並みはどんなだったのか、写真で記録しておこうと思い立ちました。

丸山電気店さん付近

嵯峨野さん付近

ミドリ製材前

農協倉庫

下川町役場

北海道道354号ペンケ下川停車場線

木材土場

これから不定期でご紹介していきます。
おつきあいくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿