2021年6月22日火曜日

剣淵町のポタリングコース試走(レークサイド桜岡方面)

昨日は再び剣淵町のポタリングコースを試走してきました。
7月3日(土)に予定している「勝手にぐるっとライド」と、「剣淵周辺ポタリングガイドツアー」のための調査を兼ねています。

今回はリンリン倶楽部メンバーに同行いただき、剣淵町のレンタサイクルを利用してもらいました。
こちらのレンタサイクルは現在のところ利用料は無料。
借りれる場所は「まちの駅」「道の駅」「絵本の館」「北沢サイクルスポーツ」「レークサイド桜岡」などで、各所に乗り捨てすることが可能です。
ただ、今回借りた「まちの駅」には小さいサイズのクロスバイクしかなく、シートポストの高さやサドルの前後位置の調整で、なんとか乗りやすくした次第です。
工具など持ち合わせていない方は、最初から最後まで乗りづらい自転車で走らなければならない可能性があるので、注意が必要です。
あとから分かったのですが、剣淵町内の自転車屋さん「北沢サイクルスポーツ」さんには大きいサイズのクロスバイクが置いてあったので、サイズの合った自転車を希望の場合はそちらでお願いするのがいいかもしれません。

ランチはレークサイド桜岡のレストラン「下北ファーム」さんに決めていました。
北海道内の素材を使った料理でボリュームも満点、なんとごはん大盛りは追加料金なし。
腹ペコサイクリストにはありがたいサービスです♪
ちなみに食後のコーヒー・紅茶もサービスでした。

走行距離は約50km。
初心者の方には不向きな激坂(士別市川西との境)もありましたが、これで剣淵町の全貌が見えてきましたので「勝手にぐるっとライド」も楽しい企画になりそうです。

検討している「剣淵周辺ポタリングガイドツアー」も積極的なご案内ができる段階に近づいてきました。
興味がありましたら、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
jizoucycle@gmail.com (地蔵サイクル 田中康之)

西岡の用水路

はなれ神社

眺望の丘

送電線の丘

剣淵川

レークサイド桜岡

和風豆腐ハンバーグ定食(下北ファーム)

桜岡湖周回路

激坂のあとの景色(士別市川西)

北剣淵駅跡

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿