そらちグルメフォンド参加の旅の最終日です。
青春18きっぷ(3日版)を利用して帰ります。
まずは栗山町から岩見沢駅まで自走してみました。
室蘭本線の駅を巡りながらのポタリング♪
栗山公園のSL
出発してすぐに蒸気機関車を見つけました。
夕張鉄道の21号(9600型)です。
夕張鉄道は石炭を運ぶための鉄道で、夕張から栗山を経由して野幌まで行っていたそうです。
この辺りの廃線散策もしないといけませんね。
栗丘駅に到着。
街はずれの小さな駅でした。
跨線橋はあるけど2番線は廃止されているので使われていません。
ここからは裏道を走って栗沢駅に向かいます。
田んぼの中の道を追い風で走れて最高でした。
栗沢駅に到着。
この駅も2番線は廃止になっていました。
今は岩見沢市栗沢町ですが、かつては栗沢町で単独の自治体でした。
時間があれば街中も散策してみたいものです。
砺波神社
栗沢駅から志文駅に向かう途中にあった神社です。
この辺りは富山県の砺波からの開拓者が多かったのでしょうか。
参道の赤い橋がいい感じ。
志文駅に到着。
こちらは2番線まで使われているみたいです。
かつてここから万字線が分岐していたそうですが、意識していなかったので痕跡も何も分かりませんでした。
写真はありませんが、無事に岩見沢駅に到着して滝川行きの普通列車に乗り込みました。
ただ、普通列車の接続が悪く、まだまだ先は長い道程なのです。
滝川駅
滝川駅では2時間半の空き時間があったので、思い切って深川駅まで自走することにしました。
これが青春18きっぷの醍醐味だなと思います。
意外と走りやすい国道12号を北上して、まずは江部乙駅を目指します。
列車から見える江部乙温泉が気になってました。
![]() |
江部乙はリンゴの里なんですね。 駅名看板の後ろにリンゴが描かれていました。 江部乙を過ぎて妹背牛方面に向かい、深川駅を目指します。 この辺りは田んぼの中を走る快走路でした。 ![]() |
深川駅
深川駅から旭川駅までは再び普通列車です。
近くのパン屋さんで総菜パンを買って、駅の中でランチをしました。
旭川駅に到着。
宗谷線を1本遅らせて、行きと同じく北彩都のポタリングを楽しみました。
駅の近くに車が走らない遊歩道が整備されているのがいいね。
歩いたり犬を散歩させたり、周囲の流れがゆっくりなのが落ち着く。
こういう場所は自転車もゆっくり走るのがちょうどいい感じです。
宗谷線に乗って無事に名寄駅に到着。
栗山町から10時間くらいかかったのかな。
とても楽しい鉄道&自転車旅になりました♪
おわり
0 件のコメント:
コメントを投稿