2024年2月12日月曜日

流氷

今年は流氷の当たり年だそうで、オホーツクの興部町まで見に行ってきました。
下川町から興部町までは53km。
近いです。

自家用車で行っても面白くないので、我らが名士バスで輪行です。
下川バスターミナルから興部バスターミナルまでは運賃1300円也。

下川バスターミナル

興部バスターミナルの到着(バスは車庫へ)

道の駅おこっぺで自転車を組み立てて、まずは腹ごしらえです。
興部町に到着したのはちょうどランチ時でした。

道の駅おこっぺ

ランチは前々から気になっていた「CLC」さんへ。
都会風な名前ですが、元々はお菓子屋さんの建物なので外観は渋い。


食事は油そばやルーロン飯。
今回は油そばを食べてみました。

油そば大盛り

名前の通り油っこいのですが、お酢をかけて食べると美味しい♪
次回はルーロン飯も食べてみたいです。

お腹も満たされていよいよオホーツク海へ。
興部漁港までのポタリングコースを走ります。

遠くに見える流氷

浜に打ちあがる流氷

雪原と流氷

間近に迫る流氷

流氷の上に足跡があって、勝手に「流氷ウオーク」をやってる人もいるみたい。
隙間に落ちたりしたらちょっと怖いね。

興部漁港を後にして、興部町民の皆さんオススメの「モーモー城」へ向かいます。
高台から見る流氷がいいらしい。

今は稼働していない風車

モーモー城からの眺め

興部漁港と流氷

久しぶりに見た流氷に感動しました。
流氷の色は陸の雪より白く見えるのです。

流氷ダウンヒル

流氷を見ながらのダウンヒルが最高です!
時間があれば2.3回上ったり下りたりしたいね。

帰りのバスの待ち時間で、再び「CLC」さんに寄ってコーヒータイム。
気さくな店長さんとの会話が楽しい。

名士バスと北紋バス

地蔵サイクルの拠点がある下川町はオホーツクまで近くて恵まれているな。
今年はちょっと西興部や興部方面にも力を入れましょう。

まだ依頼はありませんが、紋別北部(西興部・興部・滝上)のツアーもやってますのでよろしくお願いします。
詳しくは下記のWEBサイトをご覧ください。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿