塩狩周辺のポタリングコースを走ったあと、士別市のポタリングコースの開拓に行ってきました。
士別は何回も走っているのですが、大きい町なのでなかなかコースが定まらず、ある意味ポタリング(徘徊)向きなのかなと思っています。
市街地には昭和な雰囲気がたくさん残っていて、この辺りでは珍しく喫茶店が何軒か営業を続けています。
「モーニング」メニューもあったりして、私も何回かお世話になりました。
士別市内の喫茶店については、いつか別枠でご紹介しましょう。
今回のスタートは「ベーカリー&カフェ cotori」さん。
空気入れポンプを置かせてもらったりして、補給所としてパンやコーヒーをいただいているお店です。
つくも水郷公園→昭和な市街地→東丘を越えて天塩川サイクリングロードという感じで、15kmを1時間半くらいかけてのんびり走りました。
気になる風景を撮影してきましたので、興味のある方はクリックして拡大してみてください。
つくも水郷公園
てしお川MAP
D51
繁華街
天塩川サイクリングロード
結論としては、士別市では明確なコース設定をせず、市街地をウロチョロするのが面白いかなと思いました。
士別駅には今では貴重になった駅そば、国道の商店街には豊富に日本酒が揃った酒屋さん、お菓子屋さんもたくさんあるし、2021年5月1日には道の駅もオープンするし、その辺りをご案内しながら走れば10kmくらい簡単に走れてしまいます。
そんなことで、これからも士別市の調査続けて参ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿