北一已駅を後にし、秩父別市街地を目指します。
北空知を自転車で走るのは初めてなので少し緊張。
上川北部と違うのは、道路(側道)が広く感じるところでしょうか。
交通量は多いけど、自転車で走りやすいですね。
秩父別市街地に到着し、まずは秩父別駅へ。
自転車がたくさん停まっていて、高校生の利用が多いようです。
駅周辺を散策しましたが、あまりお店が無い。
ひとまず道の駅に向かってみました。
道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」に到着。
すると気になるノボリを発見。
「ブロッコリーソフトクリーム」
店員さんに「美味しいですか?」と尋ねたら、
「美味しいです!」と言われたので注文。
まずまず美味しい。
個人的にはもっとブロッコリーぽくても良いのですが、
お子様も食べるのでこのぐらいがちょうどよいかもしれません。
秩父別で糖分補給をして、お次は妹背牛市街地へ。
普段なかなか行くことのない街を巡ります。
途中、道道を走っていると田んぼの広さに感動。
さすが米どころですね。
妹背牛市街地に到着し、やっぱり妹背牛駅へ。
駅が街の玄関だと思っているので、必ず立ち寄るようにしています。
妹背牛駅は函館本線の駅なので、新しい感じです。
だけど、やっぱり周りにはお店が無いのがちょっと残念ですね。
妹背牛市街地を散策していると、素敵な建物を発見。
旧妹背牛役場だそうです。
現在は郷土資料館となっています。
今宵の宿は雨竜町にある旅人宿「ゆきふるさと」さん。
6年ぶりの宿泊です。
妹背牛町から石狩追分を通過し雨竜町へ。
石狩追分では廃線になった札沼線(新十津川~石狩沼田)の跡を散策。
若干ですが、石狩追分駅の雰囲気は残っていました。
17時頃に無事に宿に到着。
「ゆきふるさと」さんには2泊したのですが、
次の日は雨にため走れず。
その次の日は仕事の都合で帰らなければならず、
ほぼ移動の走行だったため写真も撮れませんでした。
ちょっと物足りない「夏の自転車旅」でしたので、
また秋にでも長距離旅を実行したいと思っています。
終わり
0 件のコメント:
コメントを投稿