2024年9月25日水曜日

しもポタサイクルラリー2024 全フォトスポット

残り1週間を切った「しもポタサイクルラリー2024」です。
期間は9月30日(月)までなので、参加を考えていた方はお早めにどうぞ。

先日、全てのフォトスポットを1日で巡ってみました。
下川町を満喫するなら一気に走ってしまうのも面白いかと思います。

象の鼻森林公園展望台

恵林館

一の橋神社参道

ドサンコのユウちゃん

一の橋でコーラ休憩

下川シャンツェ

ランチはフレペで矢内さんの総菜パン

フレペのチェーンソーアート

五味温泉

風呂上がり峠

万里長城のふるさと交流館

ドサンコのハナちゃん

走行距離は約53kmでした。
皆さんの挑戦をお待ちしています。

2024年9月23日月曜日

リンリン倶楽部の野点ポタリング

久しぶりにリンリン倶楽部の活動報告です。
10年前から変わらず、1ヶ月に1度のポタリングを楽しんでいます。

9月のポタリングは「野点ポタリング」でした。
下川町内をちょこっとポタリングして、メンバーにお抹茶を点ててもらっておしゃべりする会です。


野点ポタリング用にプリムスのバーナーとモンベルのケトルを購入しました。
昨年までは普通のカセットコンロと大きいヤカンでやっていましたので、だいぶグレードがアップしたなと思います。
自転車での持ち運びも楽になりました。


今回のポタリングはサンルダムの麓まで行ってみました。
参加者もほとんどが来たことが無い旧道の行き止まりです。

ダムが無かった頃はこの先の川沿いの道を行くことができました。
アップダウンの少ない自転車向きの道だったなぁ。
そんな昔話をしながら、リンリン倶楽部のポタリングをやっています。

2024年9月21日土曜日

自転車ツアー用のレンタサイクル

自転車ツアー用のレンタサイクルに新しい仲間が入りました。
2台目の電動アシスト自転車、「ヤマハPAS CITY-C」です。
20インチタイヤのカワイイ小径車。


フレーム形状からして、小柄な方や女性の方向けの自転車です。
折りたたみ機能はありません。

自転車ツアーの詳細は以下のWEBサイトをご覧ください。
ちょっとずつ更新されています。


1台目の電動アシスト自転車、デイトナDE01もよろしくお願いします。
タイヤを太目にして、乗り心地が良くなっています。

2024年9月15日日曜日

抜海周辺自転車ツアー③

抜海周辺自転車ツアーの最終日です。
ツアーは前日に終了していて、この日は下川町の自宅に帰るだけなので、午前中は稚内市街地をポタリングしてきました。

副港市場でお土産の昆布を買ってから、声問岬に向けて出発です。
声問岬は宗谷岬とノシャップ岬の間にある小さな岬。
地図を見て以前から気になっていたのでした。



稚内市街地から国道238号を東へ向かいます。
かつては並行してJR天北線が通っていたはずですが、線路跡はよく分かりませんでした。

声問岬はとても地味ですが、「ホテルめぐま」という宿があって人気みたいです。
国道沿いには小さな喫茶店もあって、とても気になるのでした。



声問岬の先端で撮影です。
沖でアザラシが日向ぼっこしているのどかな風景。

この後、JR天北線の声問駅跡を探しましたが分かりませんでした。
後日インターネットで調べてみると、線路跡は現在の国道238号に転用されてしまったそうです。
しかし、知らず知らずのうちに駅前通りや声問駅だった場所は走っていたらしく、廃線跡散策の嗅覚は鈍っていないなと安心したのでした。



南稚内駅まで戻り、駅前にある喫茶店「ポパイ」さんでランチです。
前々から気になっていたお店。

コーヒーとスパゲッティーが看板にあるので、迷わず定番のナポリタンを注文しました。
昔ながらの味で美味しい♪
最近はこういうシンプルなのが好みです。

実はホウレンソウが入った「ポパイ風」というスパゲッティーもありました。
次回はそれを食べてみようと考えながら、稚内を後にするのでした。

おわり

2024年9月7日土曜日

抜海周辺自転車ツアー②

自転車ツアー当日です。
お客様とは前日に宿で合流し、夕飯の時にコースの打ち合わせをしました。

普段は自転車に乗っていない方なので、できるだけ山坂のないコースを走ります。
お客様の体力に合わせるられるのがプライベートツアーのいいところ。

自転車は電動アシストなのでちょっと練習して出発です。
出発の様子は旅人宿「ばっかす」さんのFBページでご覧いただけます。


浜勇知の海岸から見た利尻。
抜海から約5km、こうほねの家の裏を散策するとこんな風景が広がります。

ここから下勇知を経由してJR宗谷本線の勇知駅に向かいます。
途中の下勇知小中学校跡で休憩していると、作業をしていた女性に話しかけられました。
「ようこそ」ということで詳しく話を聞いてみたら、学校跡を改装してカフェやキャンプ場、ゲストハウスの開業を目指しているとのこと。
学校の中まで案内していただき、ちょっとワクワクしてきたのでした。

抜海から約13km、勇知駅から南稚内駅まではJR輪行です。
自転車×鉄道を地蔵サイクルのスタイルにしたく、今回実施してみました。
山坂を回避できる楽々コースでもあります。


輪行の写真も無く、稚内市街地の写真も無くいきなりノシャップ岬の手前です。
北防波堤ドームも行きましたが写真ありません。
ガイド中はお客様とお話してるので、なかなか撮影の機会がありませんね。


ランチはノシャップ岬の「漁師の店」さんで海鮮丼。
うに丼も格安であったけど、いろいろ食べたいのでこちら。


ノシャップ岬からの利尻。
午後は逆光です。

ノシャップ岬から抜海まではずっと向い風でした。
電動アシストながら、お客様にも頑張ってもらいました。



稚内といえばエゾシカ。
そこら中で草食べてます。
道民の私でもびっくり。


もう少し抜海に到着の写真。
走行距離は約42kmになりました。
普段自転車に乗らないお客様もここまで走れたのはすごい!

初めての抜海周辺自転車ツアー、楽しんでもらえたようで良かったです。
私も楽しかったです♪
ご依頼ありがとうございました。


つづく

2024年9月5日木曜日

抜海周辺自転車ツアー①

長年温めていたツアーを催行することができました。
「抜海周辺自転車ツアー」です。

抜海は稚内市抜海村にある集落です。
その漁村にある旅人宿「ばっかす」さんを拠点として、地蔵サイクルの遠距離出張が実現したのでした。

まずはツアー前日の移動&下見の様子から。
普段の自転車旅ではJR輪行を利用しますが、今回は3台の自転車を持って行くためクルマ移動です。

音威子府駅の天北線資料館

特急宗谷をお見送り

下川町の自宅を出発して音威子府駅で休憩。
最近はクルマの運転も疲れるので、のんびりゆっくり休憩多めです。
安全運転で確実に北へ向かいます。

味噌チャーシュー麺

道の駅なかがわでランチ休憩。
味噌チャーシュー麺が美味しい♪
ここのレストランは評判いいみたいです。
お客さんがたくさん来てました。




稚内市上勇知の「カフェキラ」さんでおやつ休憩。
こちらのカフェはかつての「あとりえ華」さんの建物を引き継いだお店です。
カップや店内の雰囲気もそのままで落ち着けました。

なんだかんだ6時間くらいかけて15時頃に旅人宿ばっかすさんに到着。
我ながらのんびり来ました。

雨も上がったのでコースの下見です。
抜海→浜勇知→勇知→抜海の定番コースを楽しんできました。

浜勇知から見た利尻

勇知駅

草原と線路

抜海駅

抜海集落手前から見た利尻

この後、集落に入る直前で前輪がパンク。
不吉な予感もしましたが、宿まで押して歩ける距離だったのでラッキーだったのかもしれません。
宿のガレージでチューブ交換をして、明日の本番に備えるのでした。


つづく