2024年12月23日月曜日

地蔵サイクルの神奈川遠征②

地蔵サイクルの神奈川遠征。
今回は川崎・羽田編です。

横浜より川崎に魅力を感じる地蔵サイクル。
レンタサイクルを利用して神奈川の自転車仲間と走ってきました。

クロスバイクをお借りしたのはJR川崎駅近くに店舗を構える「サイクランドナカザワ」さん。
やっぱり個人店さんがいいなぁと思います。



ポタリングに出発してすぐに見つけた銭湯「富士見湯」さん。
佇まいが素晴らしい!
こういうのが残っているのが、都会のいいところだと思います。


川崎の路地裏をポタポタしながら多摩川へ。
青空が気持ちいい。



京急大師線に沿って進む。
都会のローカル線はのんびり走ってます。


「けいきゅん」と「京急発祥の地」の碑。
京急は大師線が発祥なんですね。
川崎大師駅前にあります。


いつか訪れたい川崎大師駅前の純喫茶。
卵サンドが人気みたいです。


京急大師線の小島新田駅の先にある川崎貨物駅。
地図で見てて一度行きたかった場所です。
ディーゼル機関車が貨物の入れ替え作業をしていました。


多摩川沿いにある東急ホテル。
カフェとか自転車屋さんとか併設されていてオシャレな感じでした。


いよいよ今回のポタリング目的の一つだった「多摩川スカイブリッジ」を渡ります。
2022年3月に開通した橋で、歩道・自転車道・車道が分かれているのが特徴です。
ちなみに自転車道は一方通行で走りやすい。
日本の道路、全部こんな風になったらいいのにね。

この橋を渡れば羽田空港です。

つづく

2024年12月16日月曜日

地蔵サイクルの神奈川遠征①

11月末頃のお話、神奈川県まで遠征に行ってきました。
目的は私の師匠(自転車の)のお墓参りと神奈川でのポタリングです。

なぜか、地蔵サイクルのお客様やリンリン倶楽部のメンバーには神奈川県人が多いので、お声をおかけして一緒に三浦半島や川崎・羽田をポタリングしてきました。
あちこちに仲間がいるのはありがたいことです。

まずは三浦半島編。
初めて訪れる場所です。


京浜急行線の三崎口駅にある観光協会さんで借りられる電動アシスト小径車を利用。
ヤマハのPAS CITY-Cですね。利用者が多いためか年季が入っています。
3時間で900円也。


三崎口駅を出発してすぐにランチ。
三崎漁港と言えばやっぱりマグロです。
「呑み処食事処 呑食里」さんのマグロ漬丼&マグロ唐揚げ定食♪

お腹を満たしてから、三崎漁港を目指します。
三浦半島は観光地なので車もバイクも多かったりするのですが、自転車もそれなりに多いので走りやすかった感じがします。
それぞれの移動手段をお互いに認めながら走っているからなのかなと思いましたが、実際はどうなのか詳しく知りたいところです。


三崎漁港にとうちゃこ。
ここから城ヶ島に向かう渡し船があるのです。
自転車と一緒に乗れるとのことで利用してみました。



船には自転車ラックがあって前輪を固定して出航。
私たち以外にも利用している人が結構いました。
渡船料500円で10分のアクティビティが楽しい♪




城ヶ島の風景です。
写真少ないな。

城ヶ島東側の公園にはレンタサイクルが集結してました。
あちこちですれ違ったのを見かけたし、かなり利用されているみたいです。
カップル利用が多かったのもいいなと思いました。


私は自転車仲間のおじさんとポタリング。
楽しかったです。

それにしても三浦半島は魅力的な場所でした。
元々そういう場所なのだろうけど、京浜急行線がだいぶ力を入れているのも感じました。
北海道だと自治体ごとに「まちづくり」を行なうのだけれど、あちらは路線でやってるのです。
京浜急行だと、品川・羽田・川崎・横浜・横須賀・逗子・三浦という感じでしょうか。

さて圧倒的に路線が少ない北海道はどうすればいいのか。
「川筋」でまちづくりでしょうかね。
名寄川とか天塩川とか剣淵川とか…。

つづく

2024年12月11日水曜日

12月の下川町

ようやくタイムリーな投稿になります。
12月の下川町。



12月に入って根雪になりそうです。
私が下川町に来た16年前に比べると、1ヶ月近く遅くなったような。
以前は10月末には雪が積もっていたと思うのですが、それも無くなりました。



夜のライド。
雪が積もると明るくなるので嬉しくなります。
雪かきは大変だけど、1月になると慣れるのでそれまでの辛抱です。



名寄川の定点観測も始まりました。
毎シーズン全面結氷まで中央橋を訪れます。


今シーズンはママチャリでも頑張ります。
日本の自転車文化と言えば、やっぱりママチャリなんですよね。
スノータイヤ履いてます。

2024年12月7日土曜日

ブロンプトンミーティングin北海道(洞爺湖)③

ブロンプトンミーティングの定番といえば、自転車を折りたたんで並べることらしい。
初の体験なのでどぎまぎします。
自分の自転車が分からなくなったりしないのだろうか。


フレームのカラー毎に並べていきます。
まずは赤系から。


順番待ち。
鮮やかな色から並べるみたいです。


並びました。
自分の自転車は2列目の右の方にあります。



撮影大会です。
やっぱりブロンプトンは折りたたんでこそですね。


秀岳荘さんのブロンプトンミーティングは20周年だそうですよ。
20年続けるってすごいなと思います。

来年も開催予定とのこと。
場所は決まっていないみたいですが、出来たら参加したいと思っています。

おわり

2024年10月26日土曜日

しもポタサイクルラリー2024 優秀作品発表

「しもポタサイクルラリー2024」の優秀作品が発表になりました。
すでにリンリン倶楽部のFBページではお知らせ済みですが、こちらでもご案内させていただきます。


ナイスポタリング賞
小北史江さん(東川町)
象の鼻森林公園展望台

マイスポット賞
NCC K.ikukoさん(中川町)
下川神社

ベストショット賞
皆川健一さん(旭川市)
象の鼻森林公園展望台

町外4名、町内7名の方にご応募いただきました。
ありがとうございました。

「しもポタサイクルラリー2025」は4月26日(土)のスタートを予定しています。
ご覧のみなさん、ぜひぜひご参加ください!

2024年10月11日金曜日

ブロンプトンミーティングin北海道(洞爺湖)②

喜茂別町のお宿「雪月花楼」さんを出発して洞爺湖に向かいます。
思ったより遠くて60kmくらい。
移動は車なので1時間ちょっとでした。


集合は洞爺湖温泉観光情報センターの駐車場。
皆さんブロンプトンを展開して準備万端です。



秀岳荘白石店さんからポタリング前のご挨拶。
ブロンプトンがたくさんです。
なんと60台以上集まったらしい。

台数が多いので2グループに分かれて出発です。
洞爺湖の周遊道路南側は車が多くてちょっと走りづらい。


1つめの休憩処「道の駅 そうべつ情報館i」の様子。
ブロンプトンの駐輪の仕方は後輪を折りたたんだりキックスタンドだったり。


遠くに見える山は有珠山と昭和新山。
なかなか迫力があります。


休憩処出発風景と有珠山&昭和新山。
半袖でもいいくらいの暖かさでした。

道の駅からトンネルを抜けて再び洞爺湖湖畔へ。
この辺りの道路は車も少なく快適。
でも幅が狭いので注意です。


2つめの休憩処「来夢人(きむんど)の家」の様子。
この辺りで1/3くらい走りました。

ブロンプトンミーティングとはいえ、他の自転車も参加OKです。
その辺りのおおらかさがいいね。

つづく

2024年10月3日木曜日

ブロンプトンミーティングin北海道(洞爺湖)①

先日、洞爺湖で開催された「ブロンプトンミーティングin北海道」に参加してきました。
札幌市の秀岳荘白石店さんが主催です。

洞爺湖なんて何年ぶりだろう。
たぶん20年ぶり2回目くらいな感じです。


まずは名寄駅からの始発列車で札幌に向かいます。
名寄5:52発、旭川駅で特急ライラックに乗り換えて9:20に札幌駅に到着します。

札幌駅から洞爺湖まではブロンプトン仲間の車に同乗させてもらい、前泊する喜茂別町を目指します。
途中の中山峠では名物の「あげいも」を補給。
初めて食べたけど美味しいね♪

喜茂別町で泊まる宿は元小学校の「雪月花楼」さん。
ここのカフェでランチをいただき、午後からは脚慣らしのポタリングです。

おすすめルスツ豚丼

喜茂別市街地にある「ホッときもべつ」という郷の駅(道の駅ではない)に駐車させていただき、喜茂別町から京極町の往復を走ってみることにしました。
目的は国鉄胆振線の線路跡散策です。


残念ながら胆振線の遺構はほとんど残っていませんでした。
喜茂別駅跡にも、京極駅跡にも、鉄道に関する案内が何もなかったのはちょっと悲しい。


上の写真は尻別岳と線路跡付近の道路。
胆振線が廃線になったのは40年くらい前なので、忘れ去られるのも仕方ないことか…。



学校の宿の「雪月花楼」さんは、ゲストハウスからキャンプ場から車中泊用の設備まである凄い所。
食事も美味しく、また訪れたい宿の一つになりました。


「近所には胆振線跡が残ってるよ」という女将さんの話なので、またいつかここを拠点に散策してみたいと思います。

つづく

2024年10月2日水曜日

しもポタサイクルラリー2024が終了しました

リンリン倶楽部で主催した「しもポタサイクルラリー2024」が無事終了しました。
下川町内外からたくさんの方のご参加ありがとうございました。

ご応募いただいた写真はすべて仕分けできましたので、これから優秀作品の選考に入ります。
楽しみにお待ちください。

初年度でしたので、参加者の皆さんから教えてもらうことも多かったです。
参加方法や応募のルールなど、来年に向けて改善するところもあるかなと考えています。
グーグルマップを活用したフォトスポットのデジタルマップなども、参加者の方からの要望で作ってみました。


ちょっとした感想としては、町外の参加者の方の写真が自分とは目線が違ってて面白かったなと感じました。
とても参考になります。

小学6年生(当時)の発案で始めたサイクルラリー。
定着するにはまだまだ時間がかかりそうですが、まずは3年、さらに10年を目指して開催していきたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。



2024年9月25日水曜日

しもポタサイクルラリー2024 全フォトスポット

残り1週間を切った「しもポタサイクルラリー2024」です。
期間は9月30日(月)までなので、参加を考えていた方はお早めにどうぞ。

先日、全てのフォトスポットを1日で巡ってみました。
下川町を満喫するなら一気に走ってしまうのも面白いかと思います。

象の鼻森林公園展望台

恵林館

一の橋神社参道

ドサンコのユウちゃん

一の橋でコーラ休憩

下川シャンツェ

ランチはフレペで矢内さんの総菜パン

フレペのチェーンソーアート

五味温泉

風呂上がり峠

万里長城のふるさと交流館

ドサンコのハナちゃん

走行距離は約53kmでした。
皆さんの挑戦をお待ちしています。