2016年7月30日土曜日

輪行自転車旅・天塩川と宗谷本線④

幌延市街地を出発する頃も雨の心配はなさそう。
このまま中川町まで走れそうなお天気です。

幌延駅~雄信内駅間は宗谷本線に並行して道道が通っています。
退屈な国道を走るより何倍も楽しい♪

この区間は天塩川の昔の流れが三日月湖として残っていたり、
宗谷本線の秘境駅が楽しめたりと見どころ満載なのです。

上幌延駅

 安牛駅

雄信内駅①

雄信内駅②

 雄信内駅③

雄信内駅④

南幌延駅を飛ばしちゃったり、三日月湖の写真がまったくなかったりですね。
ついつい鉄道方面のお気に入りばかり目が行ってしまう(^^;)。

特に雄信内駅の佇まいはすばらしいですね。
立派な駅なのに人の気配なし。

かつては賑わったであろう駅前商店街も雰囲気出ています。
栄枯盛衰を肌で感じられる場所でした。



つづく

2016年7月29日金曜日

輪行自転車旅・天塩川と宗谷本線③

2日目、心配された雨も稚内では降らなさそう。
天気予報が良い方向に変わってきたようです。

この日は抜海を出発し中川町まで走る予定。
雨が降ったら途中から輪行すればいいやと軟弱なチャリダーです。

「旅人宿ばっかす」でライダーさんを見送ってからこちらも出発。
宿の女将さんからおにぎりを持たせてもらいました(感謝!)。


 まずは抜海から豊富町を目指します。
宗谷本線沿いに勇知駅・兜沼駅を経由して国道40号へ。

途中の高台からは利尻富士が見えてきて興奮!
やっぱり利尻はいいな~。


国道40号に出ると真っ直ぐで単調な道に苦戦。
なんだかずっと上り坂のような気がしてくる。
どうも国道は苦手です。

豊富市街地に入り豊富駅で休憩。
さっそくおにぎりをいただきました。


豊富町からは豊富温泉を経由して幌延町を目指します。
なかなかの山道で熊が出そうな雰囲気の場所も…。


ちょうど正午に幌延町に到着。
旅館が経営する食堂で味噌カツ丼のエネルギー補給。


幌延町から中川町に向かう道も積極的に宗谷本線沿いの道道を活用。
ここから天塩中川駅までは秘境駅巡りになります(笑)。

つづく 

2016年7月27日水曜日

輪行自転車旅・天塩川と宗谷北線②

稚内駅を出発し、まずは腹ごしらえ。
街中にある「悦ちゃんラーメン」を目指します。

今晩宿泊予定の「旅人宿ばっかす」のご主人オススメのラーメン屋。
ニンニクが効いてる味噌ラーメンがオススメとのことで注文。

美味い!熱いけど美味い!
大汗をかきながら完食。
写真を撮り忘れたのがとても残念です。

宿に入るのはまだ早いので、ノサップ岬経由で 向かうことに。
まずは北防波堤ドームで記念撮影。


市街地からノサップ岬までは一番海寄りの道を走ります。
生活感があふれていていい感じ。
漁師さんが船の整備をしていたりしました。


ノサップ岬は人が多いし利尻も見えないので通過。
このまま宿のある抜海まで走ります。

抜海に到着し、宗谷北線の抜海駅にご挨拶。
来れば必ず立ち寄る場所です。


「旅人宿ばっかす」には少し早めの午後4時に到着。
すでに談話室でくつろいでいた旅人さんと生ビールで乾杯して情報交換。
 その後続々とライダーさんがやってきて、賑やかな一夜になりました。

「旅人宿ばっかす 」さんの夕飯はボリュームたっぷり。
腹ペコチャリダーにはとてもありがたいです。


つづく

2016年7月26日火曜日

輪行自転車旅・天塩川と宗谷北線①

7月中旬に3連休を利用して、3泊4日の自転車旅に出かけてきました。
例年通り行きはJRを利用して輪行での移動となります。

旅の相棒はKHSのF20-R。
タイヤは小さいですが長距離を走れる折りたたみ自転車です。


初日は名寄駅10:13発の特急スーパー宗谷1号で稚内駅まで移動。
2時間40分の鉄道旅です(指定券込みで6,670円)。



実は特急で稚内に行くのは初めてで、今までは各駅停車で向かっていたのです。
 その各駅停車は今年の3月で廃止になってしまいました。
ちょっと不便になった宗谷北線です。

少し居眠りしながらスーパー宗谷1号は稚内駅に到着。
観光シーズンとだけあって新しくなった稚内駅は人が多かったです。



雨の予報も出ていた宗谷地方でしたが、青空も見えていい感じ♪
いよいよ本格的に自転車旅の始まりです。

つづく

2016年7月16日土曜日

7月前半のポタリングの報告など

気づけば7月が半分過ぎました。
 6月末から雨が多く、予定していたポタリングも中止になったりしています。
お天気だけは、どうにもなりませんね。

まずは7月前半の報告です。

7月9日~10日 ・森ジャム


 自転車発電体験を行ないました。

上興部ツーリング


 
下川町から往復50km。
天北峠を越えて上興部まで走りました。

  以下、今後の予定です。
7月24日(日) ドサンコポタリング
7月25日 (月) パンケ・ソフトクリームポタリング
 参加の希望、お問い合わせはメールにてお願いします。
jizoucycle@gmail.com

2016年7月4日月曜日

駅カフェ・イチノハシ(下川町一の橋)

下川町一の橋地区にあるコミュニティカフェ「駅カフェ・イチノハシ」さんに、
空気入れポンプを置かせてもらうことになりました。
 
英式・米式・仏式バルブ対応で、空気圧メーター付きです。
ご近所の方、自転車旅の方、ご自由にお使いください。
 
駅カフェ・ツイッター→ https://twitter.com/ekicafe
 
平成28年7月現在、空気入れポンプが置いてあるプチサイクルステーションは、
下川町を中心に全部で6ヶ所になりました。

詳細は以下の通りです。

①下川町…ガーデニング・フォレスト・フレペ

②士別市…梨の花(雑貨とオーダーメイドカーテン)
 
③美深町…アートヴィレッジ恩根内(カフェ&工房)
 
④和寒町…オーガニック珈琲と雑貨 nido
 
⑤名寄市…天塩弥生駅(民宿&田舎食堂)
 
⑥下川町…駅カフェ・イチノハシ(カフェ&ミニショップ)
 
よろしくお願いします。