2015年1月23日金曜日

アキワールド・ワンタッチフェンダー②

前回、KHSのWestwoodに装着したアキワールドのワンタッチフェンダーですが、
旅自転車として利用しているKHSのF-20Rにも試しに装着してみました。


これまた控えめな感じで気にいっております。

フェンダーのステーはキャリパーブレーキと共締めになりますが、
ステーはタイヤとギリギリの位置にセットされます。

前タイヤだけ標準の20X1.35ではなく20X1.25に変えてあり、
タイヤ径が小さくなっていてギリギリなので、
標準タイヤではもしかしたら当たるかもしれません。



遠くまでツーリングに出かけると、だいたい途中で雨が降ってくるので、
これからはあまり足元を気にせずペダルを漕ぐことができそうです。

というわけで、もう1セット注文しようと思っています。

2015年1月18日日曜日

アキワールド・ワンタッチフェンダー①

そろそろ10年選手になるKHSの折りたたみ自転車「F-20 Westwood」。
春に向けてフェンダー(泥除け)を装着しました。

折りたたみ自転車という点を考慮して、
装着したのはアキワールドのワンタッチフェンダー(20インチ用)です。


このフェンダーは取り外しが可能で、
輪行時の破損などの心配が減りそうです。

デザイン的にも派手さはなく、
とても自転車にマッチしていると思います。


取り付けはボルト一本ですが、付属のボルトが長すぎたため、
違う短めのボルトを用意しました。

ステーの角度もタイヤサイズによって変えなければなりません。
大き目のタイヤを履いているので、手でステーを上方向に少し曲げました。
写真の通り、角度が決まるとタイヤとの相性もいいようです。

まだまだ春は遠い下川町ですので、フェンダーの効果は試せていませんが、
春先の雪解け水や、雨の日の水の跳ね具合がどうなるか、今から楽しみです。


2015年1月17日土曜日

グリーン・モビリティVol.31

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご案内が遅くなりましたが「グリーン・モビリティVol.31」が届いております。
特集は「ニューモビリティライフ(電動アシスト自転車)」です。

下川町「ガーデニング・フォレスト・フレペ」の玄関に置いてありますので、
ご自由にお持ち下さい。