2014年4月25日金曜日

名寄川堤防道路

こちら下川町も最高気温が15℃を越えるようになってきました。
自転車に乗るには最適な季節到来です。

先日は町内を流れる名寄川の堤防道路を走ってきました。
昨年から舗装化工事が始まり、部分的ですが自転車を楽しめる道路になっています。

3の橋付近・桜堤防

岐阜橋・名寄方面

矢文橋

上名寄跨線橋付近

上名寄市街地手前

堤防道路の舗装は残念ながら途中で途切れています。
お隣の名寄市まで延長されることを願っていますが、まだ先の事かもしれません。

2014年4月13日日曜日

しもかわ自転車さんぽ

春と冬が行ったり来たりの下川町。
そろそろ「春っ!」と言っていいのではないでしょうか。

下川町には「しもかわ自転車さんぽ」というマップがあります。
PDFファイルがありますので参考にしてみてください。


先日、下見がてらマップに掲載されているコースを走ってみました。
「空コース」と「森コース」がありますが、今回は「空コース」です。
出発はいつもの「ガーデニング・フォレスト・フレペ」。

ガーデニング・フォレスト・フレペ

古いサイロ

青い屋根の家

白樺並木

第一休憩所

10%勾配

残念ながら「10%勾配」は雪のため走れませんでした。
サイクリングコース全線開通まではもう少しです。

「しもかわ自転車さんぽ」のマップはガーデニング・フォレスト・フレペに置いてあります。
私が少し手を加えていますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

2014年4月12日土曜日

梨の花(士別市)

下川町のお隣、士別市にある「梨の花」さん。
雑貨とオーダーメイドカーテンのお店です。

梨の花(右)

こちらのオーナーさんのご厚意で、入口付近に空気入れポンプを設置しています。
メーター付きで、英・米・仏バルブに対応です。
ご近所の方、自転車旅で士別市を通る方、ぜひご利用ください。


最近、カフェコーナーができましたので、
休憩などでもご利用いただけます。


抹茶

【梨の花】
士別駅前「生涯学習情報センターいぶき」交差点角、
おやきの緑や太閤さんの隣です。
時間:am11:00~pm7:00 定休日:月曜日

2014年4月8日火曜日

グリーン・モビリティ Vol.28

「グリーン・モビリティ Vol.28」が届きました。
特集は、「マッチョな市民を自転車に乗せる仕掛け イタリア・フィレンツェ」です。


下川町内「ガーデニング・フォレスト・フレペ」に置いてありますので、
ご自由にお持ち下さい。

グリーン・モビリティ Vol.28

2014年4月3日木曜日

しもかわプチサイクルステーション

4月になりました。
自転車シーズン到来です。

「しもかわプチサイクルステーション」も本格稼働の季節になってきました。
あらためてご紹介させていただきます。

【内容】空気入れポンプ貸出・サイクルマップ配布・フリーペーパー配布など
【定休日】月曜日(フレペと同じ)

ガーデニング・フォレスト・フレペでは、ハーブティーの提供も行っています。
サイクリング・ポタリングの際の休憩にご利用ください。
※ハーブティーを提供できない日もあり



よろしくお願いします。