2012年8月27日月曜日

しもかわポタリング通信の設置場所(ヨックル)

下川町内の宿泊施設「森の中ヨックル」に「しもかわポタリング通信」の創刊号を設置させていただきました。


設置してあるのはヨックルA棟の管理人室前(玄関)です。

こちら

「森の中ヨックル」はコテージタイプの宿泊施設で、長期滞在に向いています。

自分の自転車を持参して、下川町内や近隣市町村をポタリングすると楽しいかも♪

宿泊者には無料のレンタサイクルも用意しています。

「森の中ヨックル」

2012年8月25日土曜日

しもかわプチサイクルステーション情報①

プチサイクルステーション(フレペ内)の情報コーナーに自転車雑誌を設置いたしました。
ガーデニング・フォレスト・フレペ内でご自由にお読みください。

フレペHP→http://furepe.com/

置いてある雑誌は…

①バイシクルナビNo.10 自転車でディスカバージャパン!
②バイシクルナビNo.16 自転車を買おう!
③バイシクルナビNo.19 いとしのバイシクルガール!
④バイシクルナビNo.24 自転車で、生活が変わる。
⑤バイシクルナビNo.30 自転車を愉しむ10の方法。

以上の5冊です。

定期的に自転車雑誌は入れ替える予定です。
都度ブログでご連絡いたします。

2012年8月23日木曜日

プチサイクルステーション・プレオープン

地蔵サイクルのプチサイクルステーションが本日プレオープンいたしました。
まだ内緒だった設置場所は、下川町内にある「ガーデニング・フォレスト・フレペ」です。

フレペHP→http://furepe.com/

プチサイクルステーションにご理解いただいたフレペの管理人さん、ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしないよう、今後も取り組んで参ります。

プレオープンの本日からは、自転車のカタログを設置しました。
貸し出しはできませんが、フレペ内でご自由にお読みいただけます。

カタログの設置場所は、フレペの入口付近になります。
写真でご紹介すると…。

フレペの入口には棚が置いてあります。

棚には「ポタリング通信」が置いてあって…

その棚を開くとカタログが入っています。

現在置いてあるカタログは…

①ルイガノ自転車カタログ
②ブリヂストンサイクル総合カタログ
③ブリヂストンサイクル・リラクシーバイクカタログ
④ブリヂストンサイクル・オルディナカタログ
⑤パナソニック自転車総合カタログ

以上です。

今後は自転車雑誌なども充実させていく予定です。
設置が完了しましたら、都度ブログでご案内していきます。

メインサービスである無料の空気入れポンプが設置されれば正式オープンとなります。
今後とも「しもかわプチサイクルステーション」をよろしくお願いいたします。

2012年8月22日水曜日

創刊号完成!

「しもかわポタリング通信」の創刊号No.1の原稿が完成しました!
明日試し刷りをしてみて、問題なければご近所の方には順次お届けできると思います。

創刊号から配布場所を広げていきます。
道内の旅人宿やユースホステルを訪れた際に、宿主さんにお渡しする予定です。
旅人の皆さんが「ポタリング通信」を見て、下川町に興味を持っていただければ幸いです。

2012年8月16日木曜日

8月前半の地蔵サイクル

8月半ばを過ぎ、下川町の自転車シーズンも残すところ約2ヶ月半となりました。
予定していた輪行&長距離ツーリングがまだできていません。

不定期ですが、地蔵サイクルの活動をご紹介します。
今回は8月前半分です。

①パンク修理1件

②自転車の整備1件

    こちらの整備はとても楽しかったです。
    自転車はなんと丸石サイクルのエンペラー・ツーリングマスターです。
    渋めの色やメッキの荷台が素敵です。もっと磨いてあげればよかった。
    10年以上前に購入したとのことで、たぶんフレームは日本製と思われます。
    しなやかな乗り味に、ただただ感動いたしました。
    末永く乗っていただきたいと思います。


③しもかわポタリング通信、創刊号執筆(現在進行形)

    8月中の発行を目指して執筆中です。
    鉛筆書きで慎重に書いています。


④プチサイクルステーション

    プチサイクルステーション設置に向けて動いています。
    空気入れポンプは注文してすでに届いています。
    あとは看板や設置台などを用意するだけです。

以上、8月前半の活動でした。
また機会があればご紹介いたします。

2012年8月4日土曜日

プチサイクルステーション

この度、下川町内にプチサイクルステーション(仮称)を設置することになりました。
まだ準備中ですので場所を明らかにすることはできませんが、町民やサイクリスト・チャリダーさんも行きやすい場所だと考えています。

プチサイクルステーションには、自由に使える空気入れポンプと自転車関連の図書を置く予定です。
タイヤに空気を入れたい方、自転車の情報を知りたい方、お気軽にご利用ください。

正式に設置が完了しましたら、当ブログにてご連絡いたします。
お楽しみに♪

※プチサイクルステーションはまだ仮称です。ミニミニサイクルステーションなどの案もあります。何か良い名前がありましたら、コメントいただければ幸いです。

※しもかわポタリング通信の創刊号は8月中に発刊予定です。

※引き続き、ポタリング通信への投稿をお待ちしています。

2012年8月1日水曜日

第2回・自転車と下川の交通を語る会のご報告

7/28(土)、下川町のガーデニング・フォレスト・フレペにて「第2回・自転車と下川町の交通を語る会」が開催されました。
出席者は私を含めて町内から4名でした。

話した内容を簡単に紹介すると…

①サイクリングコースについて

・ツーリングで使っている観光協会設定のサイクリングコース(空コース)のルート変更。
・大人数で走ると対自動車のことから危険な箇所があるので、少し距離が増えますがツーリングではルートを変更することにしました。

②自転車の安全について

・自転車のブレーキのかけ方について話しました。
・ブレーキは必ず前後ブレーキを同時にかけること(右左レバー同時)。
・ママチャリと違い、マウンテンバイクやクロスバイクなどはブレーキの効きが良いので、前ブレーキだけかけると転倒の恐れがあります。
・ヘルメットの着用は強制できないが、被った方が安全であることの確認。

③プチサイクルステーションについて

・自転車関連の本や雑誌を自由に読める場所、空気入れの貸し出しができる場所の検討。
・現在進行中で決まり次第当ブログでお知らせします。

④児童クラブの移転と常設歩行者天国について

・児童クラブが町民会館2階に移転する案が役場から出されています。
・子どもが小学校から児童クラブまで移動する際の安全や、子どもの遊び場について話しました。
・案としては、小学校から町民会館(役場前)までの道路の歩行者天国化(公園にする)。
・自動車や自転車乗り入れの規制や制限速度の規制など。

⑤その他

・道づくりは町づくりマップの作成(徒歩や自転車が楽しく利用しやすい街づくり)。
・旧駅前通り再開発への要望書作り。
・地元新聞社の取材。

以上です。

第3回は今シーズン中に開催する予定です。
興味のある方、参加してみたい方はコメント欄やメールにてご連絡ください。